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マルチウィンガー
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セカンドトップ
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インプレグナブルDF
スーパードリブラー
Total:84437/Today:1
***ポイント [#va7443d1] -人気がある選手はクラブ人気を底上げしてくれる。 -プロモーションは今のクラブに必要なものを見きわめて行おう。 -特定条件を満たすと、効果が高くなるプロモーションがある。(詳細は[[プロモーション]]参照)
タイムスタンプを変更しない
見忘れてしまった方の為に掲載しておきます。 *練習 [#h10f24db] -全体練習のメニューは監督によって異なる。 -施設や監督能力でメニューの効果LvがUPする。 -全体練習は自動で行われる **ポイント [#ef52007c] -監督に応じて伸びる能力が違うので上手く施設と組み合わせる -休養設定で個人やチームの休養を設定できる -疲労のたまった選手は休養設定で回復させる *特別練習 [#n4c067c8] -特別練習では特定の選手を鍛えることができる -能力を伸ばすだけではなく、練習終了後には覚醒ポイントも得ることができる -最大3人まで設定可能 **ポイント [#x776482d] 選手の組み合わせによって、特殊な効果が発動する場合もある -特別練習の期間を短縮できる監督もいる *戦術 [#kdf552b5] -戦術を選ぶことで選手の思考やポジショニングが変わる -攻守のキーワードから選ぶ、詳細から細かく設定できる -設定によって、基本のチームカラーが決まる チームカラーは画面右上に表示 **ポイント [#qe680356] -チームカラーの効果は戦術やシステムの理解度でも変わる -条件を満たすと特殊なチームカラーが発動する -監督の好む戦術を選ぶ方が良い効果を得やすい *人事について [#yd82482c] 選手を獲得するには「移籍金」+「年俸」が両方払う必要がある 複数年の場合はまとめて支払う -選手を獲得するには「スカウトリスト」か「直接交渉」を選択 -未所属、期限付き移籍の場合は移籍金は必要なし **スカウトリスト [#l4e213ab] -スカウトがリスト化 -比較的移籍金が安い -スカウトリスト→スタートボタンで指示が可能 国内、海外で別の指示が出せる **直接交渉 [#x57cc9d5] -他クラブに所属している選手に対して、直接交渉する -相手のクラブから断られることも -移籍金は相手クラブと交渉してまとめなければならない ***ポイント [#x69c6799] -移籍交渉は1ターンに1人まで可能 -移籍金が高額な場合は分割払いも可能 -コネクションがない海外地域に対しては、直接交渉ができない スカウトを変えるか、コネクションを育てていく必要がある *チームスタイルと連携タイプについて [#j7d8d535] -監督のチームスタイルと選手の連携タイプが合っていないと選手は力を発揮できず、連携が高まらない。 -監督によってはチームスタイルの範囲に違いがある。 範囲が広い監督は、色々な選手を使いこなせる。 -選手は徐々に監督のスタイルを理解していくが、個人によって理解度に違いがある。 **ポイント [#vb8eafff] 監督を選ぶ際や、選手を獲得する際には、チームスタイルや連携タイプを確認しておこう。 -チームスタイルの範囲については、チーム情報から参照できる。 選手リスト表示中に□ボタンで確認できる。 -大きくスタイルの違うを選ぶ場合には、連携が落ちるので、キャンプの前などが無難。 *選手覚醒とは? [#t652537c] -「覚醒ポイント」が溜まると、覚醒練習が可能になる。 -「覚醒練習」で選手の潜在的な能力を上げることができる。 -覚醒練習は練習場メニューから行う。 -能力が高い選手ほど覚醒練習が可能になるまで時間がかかる **ポイント [#n3080755] -特別練習、キャンプ、期限付き移籍などで、覚醒ポイントを得よう。 -相手のレベルが高い大会に出場すると、大会終了時に覚醒ポイントが入る。 期待の選手にはなるべく全試合に使おう。 -イベントを起こすと大きくポイントが溜ることがある。 *スタジアム施設 [#y0114135] -集客や満足度など、クラブ経営に関する物に影響がある。 -交通施設を整えることで、観戦に訪れる人が増えることがあるらしい。 *クラブハウス施設 [#l820b2f0] -練習メニューに変化があるものが多い。 -疲労を軽減したり、ユースを強化したりする施設もある。 -監督の能力と見比べながら設置施設を選ぼう。 -クラブハウス施設によって、練習メニューの効果も変わってくる。 *ポイント [#w538146c] どちらも建てられる施設に限界があるので、クラブの状況に合わせて上手く選ぼう。 -スタジアムの増築はいつでも可能だが、総合競技場を改築したり、新スタジアムの建設には、行政の協力が必要。 良い成績を上げて、周囲を認めさせよう。 *プロモーション [#f6b4d78d] 経営の基盤は「集客」にある。(ホームの試合にどれだけ人を集められるか) **観客とは? [#me735bc1] -クラブ人気やプロモーション、対戦カードによってスタジアムに来るかどうかが違う。 -試合を見て気に入ってくれた人は【サポーター】になる。 -【観客】は、文字通り一般のお客。まだ【サポーター】と呼べるほど熱狂的ではない。 -人気があるほど「観客を」たくさん呼べる。プロモーション次第で、この層の動員が変わる。 **サポーターとは? [#c6253c27] -どんな試合でも必ず【ホームゲーム】に駆けつけてくれる。 -【アウェイ】には距離に応じてやってくる人数が変化する。 -経営的に言えば「安定した顧客」 -サポーターの声援が試合に影響を与える。 **コアサポーターとは? [#u4df7e59] -アウェイにも必ずはせ参じる、熱血サポーター。 -コアサポーターが多いと声援の影響力が大きくなる。 -年初のサポーターカンファレンスで増減がある。 ***ポイント [#gabe4173] -人気が高いクラブは、安定して観客を集めることができる。 -注目度が高い試合にプロモーションを行うと、集客効果が高まる。 -ある程度安定して集客できるような環境なら、サポーターを増やす事を重視したほうが良い。 **サポーターを増やすには? [#zc1328c8] -試合を見に来た観客が、試合に満足するとサポーターが増える。 -試合の内容や結果だけではなく、施設を整備することも重要。 -プロモーションで満足効果を高めることもできる。 ***ポイント [#va7443d1] -人気がある選手はクラブ人気を底上げしてくれる。 -プロモーションは今のクラブに必要なものを見きわめて行おう。 -特定条件を満たすと、効果が高くなるプロモーションがある。(詳細は[[プロモーション]]参照)
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